ミニ四駆カスタマイズ
ミニ四駆カスタマイズ
はじめに
私自身は、ミニ四駆世代では無いので「ミニ四駆の何が面白いんだろう?」と思っていました。
「だってコントローラも無いし。電車方式でガイドに沿って走らすだけじゃない。」と、
ある時、息子が興味を持って実際やってみると、意外と面白いというか・・・
なにしろマシンは、基本スイッチを入れたら最後「走り出したら止まらない暴走機関車」
なので、ちょっと意地悪なコースだとコースアウトしまくり!
これは燃える・・・という訳で地道にカスタマイズ中です。
シャーシ
息子はもともとARシャーシで始めたが、結局のところMAシャーシが、比較的お手軽に一定
レベルに行けそうなので、現在は、MAシャーシをベースにしています。
ガイドローラー
ミニ四駆には、基本ステアリング(ハンドル)が無いので、車体隅のローラで壁に沿って
走ります。したがって、ローラーは要のパーツの一つと言って良いでしょう。
ハイパーダッシュモータ+超速ギアなどで、高速化していくと、プラローラだと厳しくなって
きたので、今はアルミの安定性重視のタイプを使っています。
ゴムリング付きや壁に当たる面のエッジが立っているものだと、スピードは落ちますが、
コースへの食いつきは良く、コースアウトのリスクが減るようです。
後ろのローラーは、しならないようプレートで固定。
良い方に出るか悪い方に出るかは分かりませんが、挙動を一定にする為、固定化を選択。
ブレーキ
人生にもミニ四駆のコースにも登り坂と下り坂があります。なにせ走り出したら止まらない
暴走機関車ですから登り坂で思いっ切りジャンプしてます。着地点が用意されたコースは良い
のですが、着地後、安定しないうちに即カーブなんてコースもありがちです。
対策の一つとして、車体の裏面にスポンジを付けて減速させる手があります。
車体後方に付けるブレーキは、 MAシャーシでは、 AR用、MS/MA用両方装着可能です。
ただ、いずれもプラスチック製の為、強度に不安があります。
ジャンプ後、車体を暴れさせないよう硬いタイヤを使ったり、重りで車体を押さえ込んだり
するので、どうしても一番低い位置にあるブレーキに衝撃が加わり壊れやすいです。
今は、FRPプレートで代用しています。
ちなみにフロントは、効きを弱めにします(緑スポンジかアンダーガードを低めに付ける)。
フロントがロックすると簡単に吹っ飛びます。
マスダンパー
こちらは、ジャンプして着地後、車体のバウンドを抑える為の装備(重り)。
理屈は、上方向へフリーに動ける重りが車体と一緒に浮かんで、車体の着地後、重りが一緒に
落下して車体のバウンドを抑え込むらしい。
iPhoneのスロー撮影で、単純な垂直落下の画像を確認すると大→中→小と3回バウンドする
ケースで2回で止まったのを確認出来きました。
ただ、スピード、ジャンプの高さ、前から落ちたら、後ろから落ちたら等、色々なケースが
考えられ必ずしも効果あるのかは疑問。
いくつかのショップのコースを走らせた感じでは、フロントの有無の影響が一番大きそう。
(MAシャーシ固有の特性かも。)
現在のうちのマシンは、以下のように取り付け。
①低重心化の為、出来るだけ低い位置へ。
②重量バランスの調整が取れるよう、6点式に。
③出来るだけ最初に地面に接地するタイヤ付近へ。
※③は、車体の前後ギリギリに付けた方が「テコの原理」で、効果が大きいのかも・・・
タイヤ
中空ゴムタイヤを加工した、お手軽ペラタイヤを装着。
今時は、ほぼテクニカルコースなので、これベースでセッテイングしてます。
大径のホイールに無理やりゴムをはめる感じになります。
ちょうど良い感じに、ローハイト化され低重心化の効果もありそう。
電池落とし(低重心化)
ミニ四駆のコースは、スロープ(登り坂)後のジャンプが最大の鬼門で、大きくジャンプする
とそれだけ着地でコースアウトのリスクが高まります。
マシンの重心が低いと、同じスピードで同じスロープに突入してもジャンプが抑制されます。
定番の方法ですが、シャーシを削って、重量物である電池のマウント位置を下げました。
MAの電池落としは比較的簡単で、シャーシ下面に穴を開けてやります。
電池が下がる分、抑えのパーツと電池間に隙間が空くので、そこをスポンジ等で埋めるだけ。
シャーシ下面をプレートで補強しなくても、しっかり電池は固定出来てます。
具体的な削り方ですが、電池の+ーの端子側は、電池の端が見えるくらい削ります。
サイドは、電池がすっぽ抜けないよう少し残します。
行った手順は、まずドリルで穴を何箇所か開けました。
そこを起点にざっくり穴を広げて、実際に電池をはめて干渉している部分を削っていきました。
もとの形状が、電池の形に合わせて丸くなっているところが厄介です。
私は、電動ドリルのヤスリピット、手動のヤスリ、セラミック刃カッターで地味に削りました。
その他
値段が安いので、ゴールドターミナルも使ってます。
またモータの端子等は、接点回復剤等で、ケアしてます。
あとは、バンクコーナーだとコース内側の壁に方サイドだけ張り付いて、ローラ以外の思わぬ
部分が接触することがあります。その対策で、出来るだけ当たりそうな部分はカット。
模型店のレースに参加→気になるところを改良してますが、皆さん速くて毎回ドン引きです。