Outboard Battle GC 2018 Round 1
コードウエル クラス |
ABCホビーから発売されているコードウエルF1、ファーストレ ディー F1のワンメーク・レースとして、2018年から新設された クラスです。 HULLだけでなく、エンジンはOS21XM、スクリューはOS製プ ラペラとレギュレーションで規定されていますので、艇の調整と レース運びが勝敗を決めたようです。 コーナリング時のスピン対策として有効なフィンは、操縦性の 好みから装着艇と装着無しと分かれました。 1位は中山選手でエンジンもよく回っていて、最高速65km/h オーバーで勝利を勝ち取りました。 2位は宇代選手と高間選手が同点で入賞です。フィン有りの 高間選手に対し、宇代選手はフィンなしでのレースでした。 山中選手は完走なしのレースとなりましたが、次戦はターン フィンを装着しての参加が期待されます。 本来なら上位の結果を残す中村選手が、早々にエンジントラ ブルが発生し、調子の出ないRound1となりました。 |
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OBストック クラス |
モデファイクラスに対して、使用機材の規制が多いクラスなの で、艇の最高速度に差が出にくいクラスです。 1位から3位はTopspeed3を使用した、浅岡、伊藤、粟津選手 が上位を占めました。 スポンソンの角度が弱く、船体浮力が大きい船体に、OS21XM のマフラー仕様のパワーがよくマッチして、ストレートスピードが よく伸び、他艇に対してアドバンテージがあるようです。 今村選手は木製オリジナル艇、杉浦選手と私水谷はNX300、 浜中選手は懐かしいLapCatT、宇代選手はTP3、三谷選手は DPIと、船体はバラエティーに富んでいました。 生産を中止し入手困難なTopspeed3は、ベタ水面での戦闘力 が高いことを証明したレースとなりました。 使用エンジンは、浜中選手と私はK&B21、そのほかの選手は OS21XMを使用していました。 |
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OBモデファイ クラス |
使用機材の規制が全く無い、なんでも有りのクラスがOBモデ ファイクラスです。 船体は、Lynx、Topspeed3、オリジナル、VS1、HTB290とさま ざまです。 エンジンもNovarossi Keep OBから、REX、Tecnopower、VS、 NovaRossiなどのインボードエンジン改造OB化まで、こちらもさ まざまです。 そんな究極のOB艇が出揃ったクラスで、1位は粟津選手。艇 はLynx、エンジンはRB改です。2位は私でHTB290にREX21改、 3位はストッククラスに次いで、このクラスも好調の浅岡選手です。 Topspeed3にNovarossi改で、直線スピードに物を言わせ入賞し ました。 使用するペラも各選手さまざまで、自艇の姿勢にマッチするペラ リフトを有するペラを選択していました。 |
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OBハイドロ クラス |
昨年から新設したクラスで、3P・4Pアウトリガー艇にOS21XM のマフラー仕様を搭載して競うクラスです。 昨年からの好調を新年に入っても継続しているメルセデス浅岡 選手、フェラーリ杉選手はこの日も1・2フィニッシュです。 3位にはオリジナル4P船体を使用した今村選手が入賞です。 エンジンには規制がありますが、ペラは自由なので各自好みで いろいろなペラを使用しています。上位選手はアクア・クラフト42* 55を使用していますが、艇のスピード、安定性も優れており、好成 績もうなずけます。 |
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Kyotei クラス |
実艇Boatraceのスケールダウン艇でのヒートレース このレースの特徴は、ラジコンボートレースのコース右周りに対し、 スケール性から左まわりの周回としたことです。 ドリフトしながらのコーナーリングは、まさにスケール感たっぷりで 操縦している選手だけでなく、そのレースを見学している人も楽しめ るレースです。 このクラス常勝の中山選手が1500点の準パーフェクトで1位、2位 もチーム松阪の中村選手、コードウエルクラスの鬱憤をはらした入 賞です。3位には、いつの間にやらの高間選手、完走率の高さが上 位に繋がりました。 木製のHULLを使用した今村選手は、エンジンもK&B21を使用して 他の人とは違う、跳ねないスムースな走行でした。 |
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Round1の結果 |