ミュージシャンの部屋へ ようこそ







わっはっは
ほんとに まいどまいど
ごめんなさい。
学生の頃 ギターやってて、 今は カラオケ大好きで・・・
そんな程度の ミュージシャンです。
でも ちょっと これから 死ぬまでに 
なにか 楽器を ものにしようと 決意 したので
その 奮闘記 でも 書いてこうかな・・・なんて 
ほんの おにぎやかし の 部屋です。
どーか お許しを・・・ 





作詞ノート 











ギタリスト

学生の頃 フォーク・ニューミュージックが 全盛で
誰もが ギターに あこがれ 集まれば 歌っていました。
 風  南こーせつ  吉田拓郎  松山千春  井上陽水  NSP
イルカ  中島みゆき ユーミン  さだ まさし 長渕 つよし  おぐらけい
矢沢 永吉  チャー  ビートルズ  スティビィーワンダー
ビリージョエル  カーペンターズ  柳ジョージとレイニィーウッド
河島 えいご  サザンオールスターズ  浜田省吾 etc.

ああ 挙げれば きりがない・・・熱き 青春の 日々よ! はは

    そんなわけで・・・・(どんな訳?)
ミーハー体質の 私は もちろん ギターを 始めたのでした。
最初は どっかで もらってきた ぼろいギターだったけど うれしかったなぁ・・・
それから 必死こいて バイトして お金を ためて
名古屋 栄の 名曲堂まで行って 自分で 買ったギターは もっと うれしかったなぁ
もちろん モーリス さっ
ほんとは アリアが 欲しかったけど
それを 買うと 帰りの 電車賃が 足りなくなるので
涙を のんで ひとつ 安いのにしたことが 今も 忘れられない。
駅から 家まで 自転車で 10分。
 ハードケースの ギターを 担いで帰ったあの風の強い日・・・ 
今でも 目に 浮かぶわぁ・・・

とにかく ひたすら 練習を した。 例によって 独学。
近くに 弾ける人 いなかったんだよねぇ
おとなしかったから男の子に よー頼まなんだし・・・ははは
これが 大変なんだ〜  本やテープや なんかで 一から 覚えるんだから・・・
(できる人が 側に いるのが 一番だよねぇ。何事も。独学は きつい)
 コード 覚えたり アルペジオ とか スリィーフィンガーとか
カットに ミュート・・・ 本じゃ わっからへんわさ・・・
あこがれの 「22才の別れ」を 弾けるようになるのにどれだけ かかったか!
 お気に入りは 中島みゆき だったんだけど・・・ コード 簡単で キーがあうから。
(横恋慕は いまだに カラオケ My best 1) 
と まあ そんなふうだったんだけど 働き出してからは そんな余裕もなくなり
すっかり 忘れて 今日まで 来てしまった。
でも 最近 少し 時間に 余裕が できてきたので
また はじめよかな・・・なんて 思ってしまって・・・
 楽器が 弾けるって いい と 思う。  弾き語り って いいよねぇ・・・
ギター ひっぱり 出してこなきゃ!  どこだったかなぁ・・・・・


あった あった 一台。
でも 愛しの モーリスは ない!
どっか 行ってるらしい・・・おいおい 私のだぞ!

  ジャン

ひゃ〜 懐かしい! 弾いてみるか・・・って
きゃ〜  指が 動かん! コード忘れた!  全然 だめじゃん・・・
こりゃ とーぶん リハビリに励まないと・・・とりあえず 窓を 締め切って 人ばらい!
近所迷惑に ならないように  静かに やってこう・・・


○月×日

楽器屋さんに カポを 買いに行った。
いろんな 楽器が 出回ってました。
目移り しそうだけど 私は カポカポ
聞いて 出された それは・・・
昔と 寸分違わず 同じ柄で 思わず 笑ってしまいました。
カポに 進化は なかったのですね。


○月×日

弦が 切れた〜
と思って よく見たら
下の 白いポッチが 折れて 取れない・・・
こりゃだめだ!
修理に 出さなきゃ・・・
隣町に ギター製作所が あったなぁ 確か・・・
見学 兼ねて 行ってこかな。 
(昔 楽器作る仕事につきたかった)


○月×日
 
白い ポッチ 聞いたら 穴の中から 金槌で打てば取れるらしい。
ほんじゃあ 替えを 買ってこなきゃ・・・と 思ってるだけで
まだ 行ってない・・・今度の休みにでも・・・

先に 復習を しっかりしとこうと
本屋へ行って 歌本を 買ってきた。

開いて見たら 
なあにぃ〜 譜面の 様子が昔と違うがねぇ〜
ピンと こないぞ。
タブ譜 と いうんですかい・・・見難いなぁ・・・
どうも ギターの 弦が まんま6線譜になってるらしい。
慣れれば かえって 簡単なのか・・・見難い〜
にしても 全く 浦島太郎 状態 だ!!!
昔の 曲集 まだ どっかに あるかなぁ・・・探してみよう。


○月×日

意外と簡単に抜けました。で やっと 弦を 張替えました。 
そいや 今 弦って まとめ売り なんですねぇ。
一本だけでいいのに。(せっかくだから 全部 替えたけど。)
にしても バレーコード って 苦手だわ。
ちゃんと押えてるつもりなのに 音が きれいに 出ない。
昔から 苦手だけど・・・ギターも 音でやすいように
改造してあるのに それでも 出ないなんて・・・
いやいや 練習あるのみ!がんばんべ〜


○月×日

ちびちびと 練習してました。
華麗な演奏には 全く ほど遠いですが
なんとなく 作曲なども したりして。
昔は まったく 浮かばなかったけど
なんか 浮かんでくるんですよ・・・
詩を 作ってるときに ある程度 できてたんだけどね。
素人だから 単純な 節ですが・・・
コード のせて 弾いてみたりして酔いしれてます。
音楽 特に勉強したわけじゃないから
譜面の 正しい書き方が よく わからないので 困った。
ソフト いいのが でてるらしいから 買ってこうかな・・・
『鼻歌で 作曲』 とか・・・
自分で 作れば 嫌いな コード 抜きに できるし・・・
・・・でも 全くは 無理だった。 
バレーコードは ほんとに 嫌いだ〜


○月×日

昔 世良さんが 大好きだったんだけど
最近 よく TVに 出てきたなぁ。
歌は あいかわらず ソウルフルで いいんだけど
なんで 間奏の時 腕組んで ギタリスト眺めて
惚れ惚れぇ の 演技を お決まりで いれるかなぁ
毎度毎度 やってたら しらじらしいじゃん!
シンガーが ギター弾くまねを してみせるのも 嫌いだけど
演技を 入れられると いっぺんに 醒めちゃう。
みんな やるよね・・・ステージの 演出として。
誰の真似だかしらないが・・・止めた方が いいと 思う。
それと 世良さん 
あの いつも どのシーンでも 目深に被ってる「帽子」が
どーも 気になる・・・
やっぱし あれかなぁ・・・ いっちゃったのかなぁ・・・
なが〜い友達。。。
それに 長渕も そうだけど・・・なんで マッチョに なったんかなぁ・・・
ぁ 人の見かけを 言っては いけないね。ごめんなさい。
でも なんか 何もかも 勘違い って気がする。
自然で のぞむのが 一番 心を 打つ と 思うんだけどなぁ。


○月×日

昨年(2003年)暮れ 三重県の 四日市市から
津軽三味線の デュオが デビューしました!
「Kuni−Ken」ってゆうんですけどね。
CDも 出しました。
「BROTHER」ってゆうのです。
二人は兄弟なので まんま なんですが。
あんまし ビジュアル向きでは ないけれど・・・(失礼)
とっても 素朴で パワフル ハートフル いや ソールフルなんです。

地元で こつこつ 活動していて やっと この度
表舞台に 飛び出したんですねぇ〜
もう がんがん 応援しちゃいます。(陰ながら・・・)

彼らが 通った 四日市大学が 大々的に バックアップしての
はこびだったらしんだけど・・・
なかなか やるなぁ〜 大学も。
そこで 頑張れば 何かが できて 
もっと頑張れば 夢まで 実現してしまう!
なんて 魅力的じゃぁ ありませんか。

地方に いたって 夢は かなうと
後続の 若者に 見せてあげて欲しいものです。

ああ にしても 三味線 って いいなぁ〜
日本人の 心って感じ・・・
とっても 奥まで 響いて しみます。
皆様も ぜひ お聞き下さい。
よろしく お願いいたします。
ちょっと 私的ながら 宣伝と 応援でした。

彼らのHPは こちらです。↓   
http://www.kuni-ken.com


○月×日

大人ぶってた かわいくない 少女の頃 憧れてたのは 桃井かおりさんだった。
彼女が 煙草くわえてるのが とっても ステキに見えて・・・
つい。。。 愛煙家 の 道を たどる ことに なってしまったのだが。。。
その 彼女が ときどき 唄ってた 歌 好きだったなぁ〜
♪ 俺の〜あん娘は〜 煙草が〜 好きで〜いつも プカプカ〜 ♪
なんて あの声で かったる〜く でも 気持ちよさげに うたってた。
だから 私も よく 鼻歌してたっけ・・・

今でも ときどき うたってるんだけど・・・
それが ほんとは 誰の 曲なのか まったく 知らなかったんだなぁ〜
タイトルも 知らなかったし;;;
だから カラオケ も 有線リクエストも できず・・・
謎の名曲だった。

それが 今日 ようやく 解明できた。
すっきり した〜。
これで カラオケBOXでも 酔いまぎれに うたえる。
(私的には この曲は シラフでは うたいたくない)


ほんとは いけないのかも しれないけど 載っけておきます。
知る人ぞ 知る 名曲!

ちなみに・・・ ここで 聞けます。 
http://www.sakai.zaq.ne.jp/muzina/opening.htm

      プカプカ    作詞・作曲 西岡恭蔵


 俺のあん娘は タバコが好きで
   いつも プカ プカ プカ
 体に悪いからやめなって言っても

  いつも プカ プカ プカ
 
遠い空から 降ってくるって言う
 幸せってやつが あたいにわかるまで
 あたいタバコやめないは
  プカ プカ プカ プカ プカ

   俺のあん娘は スウィングが好きで
  いつも ドゥビ ドゥビ ドゥ
 下手くそなスウィング やめなっていっても
  いつも ドゥビ ドゥビ ドゥ

 
あんたがあたいの どうでもいい歌を
 涙流すまで わかってくれるまで
 あたいスウィングやめないは
  ドゥビ ドゥビ ドゥビ ドゥビ ドゥ

   俺のあん娘は 男が好きで
  いつも ウフ ウフ ウフ
 おいらのことなんか ほったらかして
  いつも ウフ ウフ ウフ
 あんたがあたいの寝た男達と
 
夜が明けるまで お酒飲めるまで
 あたい男やめないは
  ウフ ウフ ウフ ウフ ウフ

   俺のあん娘は うらないが好きで
  トランプ スタ スタ スタ
 よしなって言うのに おいらをうらなう
  おいら 明日死ぬそうな
 
あたいのうらないが ピタリと当たるまで
 あんたとあたいの 死ぬ時がわかるまで
  あたいトランプやめないわ
  スタ スタ スタ スタ スタ

 あんたとあたいの 死ぬ時がわかるまで
  あたいトランプやめないわ

  スタ スタ スタ スタ スタ

 
 


フロント