Model Outboard Association Japan (MOAJ) が滋賀県竜王町で開催している Outboard
Battle GC に設定されているクラスに、船外エンジン+ハイドロ船体の「OBハイドロ」があります。
このクラスは、愛知県在住のメルセデスAsaoka、フェラーリSugiの2艇が非常に速く、表彰台の
常連となっています。このような状況を打開すべく開発されたのが、今回スポットを当てる
艇になります。
所有者は福岡県在住のI氏で、氏のモットーは「作れるものは自分で作る」で、木製の4ポイント
ハイドロは設計から製作、塗装まで、自身の手による船体です。このリガーに限らず、トンネル
船体もオリジナルの船体で、ストックとモディファイ・クラスに参戦しています。
ピンク色に塗装された船体は、実車レースF1で同じくピンク基調のマシンが目を引く、レーシング
ポイントのイメージがピンクにしたきっかけで、「ピンク・メルセデス」と私たちは呼んでいます。
デビュー戦となった6月14に(日)のRound3では、1400ポイントを獲得してこの日の3位で、
4位のフェラーリ、5位のメルセデス艇を上回り、当所の目標を一つクリヤーしました。
|
テクニカルデータ
船 体 :オリジナル4P
アウトリガー
エンジン :OS21XM Ver.Ⅱ
WC Version
キャブ : OS60J
プラグ : K&B HP
マフラー: OS21 Ver.Ⅱ
ラ ジ オ : SANWA EXZES
プロペラ : オクチュラ1445
燃 料 : クロッツ30%
燃料タンク: 190+60cc
スポンソンアーム:
フロント8mm、リヤ10mm
|